アロワナのエサ、実験・研究・産卵・繁殖用アフリカツメガエルの養殖・卸・直販売しますTOP > アフリカツメガエル養殖Q&A > 孵化したオタマジャクシが全滅に近いくらい死んでしまったのですが・・・どうして?

孵化したオタマジャクシが全滅に近いくらい死んでしまったのですが・・・どうして?について

 
それは、あなたの管理が悪いからです。

ある程度の死滅は仕方ないと思いますが、
多分、飼育密度エサの量が原因かもしれません。

青汁をあげているので、季節によっては大量の長い藻が発生します。
藻がオタマジャクシのエラに入り込み窒息死したのかもしれません。

孵化したオタマジャクシを管理するのは、約1ヶ月は十分気をつけます。
夏場は、孵化後の2週間が勝負です。 
その後は、楽ですよ。

これは、夏場の孵化後1週間ほどのオタマジャクシの様子です。



冬場は、温度管理をきちんとしていても成長が遅くなるので気をつけてください。

ある程度のサイズに成長すると、めったに死ぬことはありません。
エサの食べすぎくらいでしょうか。(笑)


実際に養殖している人の管理がどういうものか、見学してみることも勉強になるとは思います。

契約する時、販売業者のところでオタマジャクシの飼育状況を見せてもらうことです。
その時に、よく質問しておいたほうが良いでしょう。

アフリカツメガエルの飼育は、いたって簡単! 手間要らずです

問題は、オタマジャクシの飼育です。
その肝心なオタマジャクシの飼育状況を言葉で聞くより見たほうが分かりやすいと思いますよ。

飼育水が、青汁を入れているので・・・
だんだん紅茶色になってきますが、飼育水はキラキラと輝いています。

でもほとんどその前の段階で死なせてしまうのでしょうね。
そのときは、水が濁ったようになっていると思います。

すぐに飼育水をすべて換えます。
生き残っているオタマジャクシを移してください。

でも、オタマジャクシがカエルに変態中の飼育槽は、また違いますよ。
これは、内緒!

 

アフリカツメガエル養殖Q&A記事一覧

うまく孵化しないのですが・・・なぜ?

初めてアフリカツメガエルを産卵させる場合は、最初の産卵は過熟卵が多いので、1匹も孵化しない場合があります。最初は、お腹のお掃除をさせるつもりで、孵化しなくても仕方ないくらい...

孵化したオタマジャクシが全滅に近いくらい死んでしまったのですが・・・どうして?

それは、あなたの管理が悪いからです。ある程度の死滅は仕方ないと思いますが、多分、飼育密度かエサの量が原因かもしれません。青汁をあげているので、季節によっては大量...

養殖場見学はできますか?

当方は、紹介者のいない方の見学はお断りをいたしております。ただし、新規契約者は別ですけどね。紹介者は、確か30000円頂いていると思います。高いほうだったかな?...

養殖希望者に販売していますか?

私の新規養殖希望者の査定は厳しいと思います。私の条件にクリアすることができれば、種親の販売、獣医の紹介、繁殖ノウハウ、事業の展開方法を教えます。たとえ副業といえ...

買い取り保証はしていますか?

契約金は頂いておりませんが子ガエルに関しては、相場並み価格にて買い取ります。しかし、万が一のことを考慮して、自力販売の方法も覚えていただきます。...


 
inserted by FC2 system